先輩の声 PART2 正社員転換者 編

 当社では准社員から正社員への転換試験を実施しており、平成29年度以降は毎年数名の正社員転換者を輩出しております。令和3年度は5名正社員に転換しました。

 今回は令和3年度に正社員に転換した3名をご紹介します。少しでも当社に興味・関心を持っている皆様には是非ご覧いただき、正社員への道が開かれていることをご理解いただければと思います。

※ 本人のプライバシーに配慮して、氏名はイニシャルで掲載しています。


正社員転換者1 気が向いた時に庭の草むしりをしています


技術部 電気課 電気設備係  T.W

      福島県喜多方市出身
      平成28年11月 入社 

                    
現在、どのような仕事を担当していますか?       
 富沢車両基地を拠点に地下鉄南北線・東西線の鉄道電気設備の故障対応業務及び配電室設備・電路設備の保守点検を行っています。

ある1日の勤務の流れを教えてください。
 時 刻  業 務 内 容 (勤務時間 16:00~翌朝9:00)
15:50 出社
16:00~ 引継ぎ、夜間作業の打合せ
17:00~ 電気設備資料作成、閲覧
20:00~ 休憩
21:00~ 作業準備、打合せ等
23:00~ (予定作業)ずい道照明交換作業
 2:00~  帰社後片付け、作業報告書作成等 
3:30~ 障害発生のため現場へ出動
5:30~ 帰社後片付け、作業報告書作成等
7:00~ 提出書類作成、次の勤務者への引継ぎ等
 9:10   退社

仕事をしていてうれしかったこと・やりがいはどんなことですか?

 障害対応時に的確な判断ができた時、またその判断によって障害が早期に回復した時は、この仕事をしていてよかったなと思います。

 

仕事をしていて苦労したこと・大変だったことはどんなことですか?

 鉄道電気設備と一言でいっても、設備の種類が多種にわたっており、幅広い知識が必要です。まだまだ覚えなければいけないことが多くあり、力不足を痛感しています。

 

正社員転換試験を受けようと思った理由はなんですか?

 より責任のある作業(作業指揮者・列車監視員)をしたいと思いましたし、今以上のスキルアップを目指したいと思ったからです。


准社員から正社員になって、仕事内容や気持ち・考え方に何か変化はありましたか?
 仕事に対する向き合い方や気持ちに大きな変化はありませんが、自分の判断が今まで以上に作業に影響すると感じています。

好きなものや趣味・特技はありますか?
 動物が大好きで、現在も犬(柴犬とチワワのミックス)を一匹飼っています。以前はオオヤドカリなども飼育していました。

仙台交通へ応募を検討されている皆様にメッセージをお願いします。
 私が所属している部署は、365日24時間体制で発生した故障や事故に対応しなければいけないので、肉体的・精神的に大変な時もありますが、地下鉄が安全に運行するための一翼を担っている重要な仕事でもあります。やりがいを感じながら楽しく仕事ができる職場ですので、興味のある方は是非応募してください。

 

正社員転換者2 東北楽天ゴールデンイーグルスを応援しています


技術部 建築設備課 建築設備第一係  T.K

      宮城県仙台市出身

      平成27年 7月 入社 


 

現在、どのような仕事を担当していますか?

 地下鉄南北線の保守業務を担当しています。駅舎内の建築物・機械設備の定期点検を行い、異常があれば対応することが主な仕事です。

 

ある1日の勤務の流れを教えてください。
  時 刻  業 務 内 容 (勤務時間 8:30~17:15)
8:20 出社
 8:30~ 朝のミーティング、KY(危険予知)活動、点検前の準備等
 9:00~ 駅舎巡視点検、障害対応
12:00~ 休憩
13:00~ 駅舎設備点検
16:30~ ミーティング、日報・報告書作成、翌日の準備等
17:25 退社

 

仕事をしていてうれしかったこと・やりがいはどんなことですか?

 駅舎内や設備の突発的な障害が発生した際、素早く対応できたときは安堵感とともにやりがいを感じます。


仕事をしていて苦労したこと・大変だったことはどんなことですか?
 梅雨や台風の時期は漏水などの雨に関係する対応が多く、2019年の台風19号の際、駅舎内に雨水が浸水し、夜通しで漏水対応や排水作業を行った時はとても大変でした。
 
正社員転換試験を受けようと思った理由はなんですか?

 保守業務の様々な分野で専門知識やスキルが向上できると思ったからです。


准社員から正社員になって、仕事内容や気持ち・考え方に何か変化はありましたか?
 上司や会社仲間、お客様など信頼を得られなければ仕事をスムーズに行うことができないと考えています。与えられた仕事をこなすのだけの受け身の人材ではなく、スキルアップや業務の効率化もアップさせるなど、常に考え行動する人材にならなければと強く思うようになりました。

休日はどのようにして過ごしていますか?
 普段から体力を使う仕事なので、休日は家でリラックスして過ごしたり、温泉に行くなどして体を休めています。

仙台交通へ応募を検討されている皆様にメッセージをお願いします。
 私達の仕事はお客様に安全・快適に地下鉄を利用していただけるよう、日々保守点検業務を行うことが仕事です。大変な作業も多い反面、会社の仲間は皆気さくで良い人が多く、楽しく仕事ができると思います。興味があればこの仕事に是非チャレンジしてみてください。

 


正社員転換者3 学生時代から続けているサックスが趣味です


技術部 車両課 車両第一係  T.O

      宮城県仙台市出身

      平成29年 2月 入社 


 

現在、どのような仕事を担当していますか?
 地下鉄南北線で運用されている車両『1000N系』の保守・点検を富沢車両基地で行っています。また、夜間・早朝の時間帯において、営業運転中の車両に異常が発生した際の一次対応も行っています。

 

ある1日の勤務の流れを教えてください。
 時 刻  業 務 内 容 (勤務時間 8:30~翌朝8:30)
8:20 出社
8:30~ ミーティング(作業内容の確認、体調確認等)
8:40~ 清掃や検査を行う車両の引継ぎ
9:30~ 列車検査(パンタグラフ・車内などの検査)
11:00~ 転線(検査の終了した車両を「留置線」まで移動)
12:00~ 休憩
13:00~ 列車検査(9:30~と同様)
  14:30~   転線(11:00~と同様)
15:30~ 重要部・全般検査(車両機器を取り外しての整備・検査)
17:15~ 夜間異常対応(車両にトラブルが発生した場合に対応)※この時間帯に休憩あり
0:25~ 仮眠
5:10~ 予備車準備、検車庫の鍵開け等
8:40 退社

 

仕事をしていてうれしかったこと・やりがいはどんなことですか? 
 検査において、支障が出る前の状態で故障の芽のようなものを発見できた時がうれしいです。「未然に防ぐことができた」という手応えがあります。また、自分が手入れした車両が今日もお客様を乗せて動いていると思うと、ちょっぴり感動します。自分の仕事が社会に貢献できていると感じるからです。

 

仕事をしていて苦労したこと・大変だったことはどんなことですか?
 車両に不具合が出た場合に、色々考えたり試したりしても原因の特定に至らない時は大変だと感じます。自分の知識や経験ではまだ力及ばないことがあると実感させられます。そんな時は先輩方の助力により、何度も支えられてきました。

 

正社員転換試験を受けようと思った理由はなんですか?
 先輩たちが責任者として検査で気を配るべきことを自主的に考え、より良く仕上げようとする姿勢を見て、自分もあのように仕事に取り組みたい、また先輩方のお世話になるだけでなく、肩を並べて仕事ができるようになりたいと思ったからです。

准社員から正社員になって、仕事内容や気持ち・考え方に何か変化はありましたか?
 正社員になり、作業の班長を任されるようになりました。自分の作業だけでなく、他の係員の作業範囲を含む全体を視野に入れて行動する必要が出てきました。作業の段取りを考えたり、報告を受ける・連絡を周知するなど、准社員の時とは違った要素が仕事に増えました。

将来の夢・目標は何かありますか?
 仕事では、車両の様々な機器の検査・整備を一通りできるようになる事、それを後進に教えられるくらいに習熟することが目標です。プライベートでは、自分がリーダーのジャズカルテットを結成し、定禅寺ジャズフェスに出演してみたいです。

仙台交通へ応募を検討されている皆様にメッセージをお願いします。
 電車の点検という専門的で敷居が高いように感じられるかもしれませんが、期間的にも内容的にも手厚い研修が設けられています。畑違いの業種から転職した私でも、勤めることができました。個人的には地道な作業が得意、規則を順守できる方には最適な職場だと思います。仙台の街の機能の一端を担うために、共に頑張りましょう。